3地区対抗戦、中央区リーグ戦、マクドナルドハーベスト旗がありました。
練習試合も合わせると2日で4試合。
結果は1勝3敗でしたが、内容についてはそれほど悪いものではありませんでした。
6年生が6年母の力を借りて取り組んでいる毎試合の振り返りと次の目標設定。
今シーズンから試みている、父母全員による日々の練習での指導内容や試合の所感などの情報共有。
それらが少しずつ試合内容に反映されつつある気がしています。
円山スターズは良い意味で家庭的なチームです。
コーチも運営もほぼ父母。
トップダウンではなく、関係者全員で知恵を絞って活動しています。
兄弟で所属している団員も多いですし、父母たちも団員であれば自分の子供でなくても、良いことをしたら本気で褒め、悪いことをしたら本気で叱ります。
自分のお子さんはとっくに卒業しているのに、監督は団員の様子を気にかけて運動会に顔を出してくれたりします。
卒団した団員のお父さんがふらっと試合を見に来てくれたり、OBが一緒に練習してくれたり。
今の円スタは、とても風通しの良い状況にあると思います。
親同士がコミュニケーションを図る努力をしていれば、きっとそれは子供たちにも伝わってチームの空気が楽しくなる。
親が本気で楽しめば、それは子供たちにも伝わってチームが楽しくなる。
楽する楽しさじゃなく、泣いたり笑ったりの末にある「本気の楽しさ」を現在18名いる団員とその父母兄弟みんなで味わえたら良いなぁと日々活動しています。
余談ですが、某飲食店にはテレビとビデオ機器完備の「円スタルーム」があり、お父さんたちが定期的に集まっては、父会と称して飲み食いしながら熱く野球について語り合っています。(まじで熱い。話は尽きないらしい。)
年齢も職業も出身地も違う父たちが、こんな風な関係を築くのってなかなかあることじゃないんじゃなかと。
ちなみに「母会」もあります。
こちらも毎回、非常に盛り上がります。
円山スターズ、団員募集中!
見学・体験も随時行っております。
野球をやってみたい小学生のみなさん、
お子さんと一緒に野球を楽しみたいパパさん、ママさん。
お気軽にご連絡ください。
見学、体験での服装は自由です。
ご自分のグローブやバットをお持ちであればご持参ください。
道具の貸し出しもいたします。
詳しくはコチラを御覧ください。